荒らしについて

荒らしについて

【1】 合い言葉は「64」 vol.1

 浪大は,予備校関係者にとっては目の上のたんこぶである。

 また,学歴コンプレックスを持つ人にとっても同様である。

 だから,手を変え品を変え,荒らしにやってくる。

 では,掲示板における荒らしとは何かを考えてみたい。

 

 1 荒らしの分類

   気象庁によると,嵐とは…じゃなくて,掲示板荒らしを大別すると,

 (1) 厨房物理荒らし

    <特徴> いわゆる物量作戦で投稿数で過去ログを流す方法を用いる。

           書込内容は,いたって単純で,

           「死ね」→「氏ね」

           「うざい」→「うぜー」→「ウザウザ」→「UZEE」→「UZ」

           といった,言葉を知らない中学生レベル=中坊(中学生の坊主)→厨房 的な書込に代表される。

           短時間連続書込ツールというものが,UG系で一時期流行した。主に狙われたのはTcup掲示板。

 (2) リンク貼り付け型荒らし

    <特徴> リンクを張ることで,読者の興味を失せさせる。また,正義感の強い常連が食ってかかることで

           掲示板が内部崩壊していく様子を楽しむ愉快犯が多い。さらに,リンク先によって型を細分できる。

       ・アダルト系リンク型      :まぁ,言わずもがな… 時々アクセス先を変えるソフトが仕込んである。

         ・自作HP宣伝型         :初心者といえば可愛いが,確信犯で何度も書込む者もいる。

         ・ブラウザクラッシャ誘導型  :悪質なタイプ。これにかかると,PCが御昇天するハメに。 

         ・UG系へのいざない型    :UG系にハマルと,際限がないよ・・・

         

         悪徳販売or新興宗教系HPへのいざないもある。

        ※ これら多くは,他所「荒らし依頼掲示板」で,不特定多数に「荒らし」を依頼しているケースが多い。

 

 (3) 意味不明議論ふっかけ型

    <特徴> 常連の書込の言葉尻を捉えて,意味不明の議論をふっかけてくる。異常に頭が悪い「思いこみ屋」

           こういう人が来ると,常連同士の庇い合いで,議論が紛糾する。これで荒らしの思うつぼ。

 以下は,浪大で観察された具体的かつ特殊性をもつ例である。

 (1) 大学入学の意義を問う型

 (2) どの予備校が良いかを競わせる型

 (3) 感情の赴くままに,講師の好き嫌いを問わせる型

 (4) 入試直前の嫌がらせ型

 (5) 模試のネタばらし型

 (6) 学習方法の優劣型

 特に(2)(3)型は,巧みな「煽動」文でスレッドを増やしていく。これに気付かない常連もかなり多いように感じる。


 なにはともあれ,「荒らし」だな! と思ったら,正義感ぶらず,感情的にならず,無視するのが一番!

 「荒らし」のほとんどは予想に反して「無視」されるのが一番悲しいのであろうから。。。

--------------------------------------------------------------------------------